ROY LOG

子育てしながら、積み上げ式FIRE戦略

【育毛】リアップとデュタステリドで一髪逆転

こんにちはロイです。

f:id:ROY_aloak26:20250605121041p:image

30代も後半に差し掛かる今日この頃。

前頭部の生え際が後退してきている気がします。

ChatGPTに相談してみると…

 

f:id:ROY_aloak26:20250604123029j:image

 

初期から中期のAGAの可能性が高いとか言うじゃないですか。

 

そこで急いで育毛剤買いました。

ChatGPTのハレーションの可能性は低い…!

だってM字マークがくっきりダーブラ並みに浮き出てるもん!

 

目次

  1. リアップ
  2. デュタステリド
  3. 経過観察お楽しみに

 

買ったのは2点。外用薬と服用薬です。

私が書くのはいち消費者の目線なので、購入の際はご自身のご判断でご購入を決定してください。

 

それでも自分が薬を使ってどんな効果があったか?はこれから経過観察をして共有できればと思います。

 

ではなんの薬を買ったのか?

 

まずは外用薬からですが、有名どころのリアップを買いました。

一日朝夕2回に患部に塗る薬です。

用法容量も分かりやすく、ひっくり返してツンツンするだけ。

5/13から塗り始めて3週間ほど経ちましたが目に見えて生えてきている!というような実感はありません。

 

二つ目に服用薬。

デュタステリドという薬で処方箋が必要な薬です。これを1日1回飲んでいます。

 

注意点

デュタステリドには性機能に関する副作用なども報告されており、使用には注意が必要です。医師の診察を受けての使用が望ましいとされています。

 

こちらは5月末から飲み始めました。

これでとりあえず年末手前の11月ごろまで辛抱強く薬療法を続けて一髪逆転を狙います。

 

1ヶ月ごとに生え際アップデートしていきます。

髪の毛が復活していく様がお見せできれば自分も嬉しいです。

 

それではまた!

 

時々昼食はベースブレッド+牛乳の選択肢

こんにちは、ロイです。

 

日々過ごしてる中でふと「これいいな」と思うことがあったので

 

ここで書いておこうと思いました。

 

最近弊社はオフィス復帰をさせるために、職場環境の改善が進んでいます。

 

休憩室やイスラム教徒のための礼拝室、ジムや無人売店エスプレッソマシンなど色んな設備が整ってきました。

 

とくにエスプレッソマシンはカプチーノも作ることができて、牛乳使い放題。

もちろん費用は会社持ちで従業員は無料で飲めます。

 

牛乳飲み放題ってよく考えるとやばいです。あんな健康的な飲み物が無料。

 

これをどうにかして活用できないかと思っていました。

 

日々コーヒーを飲みすぎないように牛乳だけ飲む時もあるのですが、

 

もう少し踏み込んで昼を牛乳とパンで済ませてみようと考えました。

 

ただ普通のパンだったり菓子パンでは栄養価が偏っている。

ちょうどいいことに売店に完全食のベースブレッドがあるじゃないか!

 

f:id:ROY_aloak26:20250530180306p:image

 

ということで今週はベースブレッド+牛乳を昼に食べてみました。画像はAI生成のもの。

 

社食で定食を食べた場合とベースブレッド+牛乳を食べた場合をChatGPTに比較してもらいました。

その結果がこちら。

 

f:id:ROY_aloak26:20250531062301j:image

 

脂質が多そうだったり、

そもそもカロリー量が少なく夕方になったら小腹が空きやすかったり、

食事ではなく摂取に近いので楽しみがなかったり、

色々マイナス面もありますが週1でこうゆう簡単な昼食にするのも良いかなと思いました。

 

たまに食べることにして、ナッツも持ってくるようにして対策を取りながらベースブレッド+牛乳で昼の時間を時間を捻出していければと思います!

 

それではまた!

 

年収UPか働きやすさか。34歳子育て本気で転職を考えた話

こんにちはロイです!

自分の市場価値を知るために転職サイトへ登録をしています。

その中で最近とてもおもしろそうな求人があり悩みに悩みました。

その時に考えた判断基準について書いていこうと思います。

願わくば同じ年代の皆さんの検討材料となれれば幸いです!

 

目次

  1. 転職したくなったきっかけ・面白そうな仕事内容
  2. 現職と転職先候補のあれこれ比較してみた
  3. 時間か金か
  4. 今は力を貯める時

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

転職したくなったきっかけ・面白そうな仕事内容

よくある話ですが、複数の転職サイトに登録しておいて、

求人やオファーを確認して自分の市場価値を認識するために使っています。

また今後のキャリアを練る上でどんなスキルや経験が必要になってくるのか

イクラス求人からヒントを得るために使っています。

 

その中である製造業JTCからオファーがきて色々と悩んだ末今回は見送った話をしたいと思います。

 

仕事内容はグローバルでコスト改善の仕組みを作り、人材育成を推進するというものでした。

 

複数の海外の生産拠点との連携もワクワクしますし、

仕組みを作ったりそれを運用する為の組織を作るのも

今までの経験とは一味違う楽しさがありそうです。

 

実務を効率的に回すのではなくてそうできるように設計をする。

より高次元での仕事内容で今後のキャリアにも繋がりそうです。

今の仕事で同じようなことをするためには本社へ異動するとか今の場所で昇進をする必要があります。

転職するにしてもすぐにこの仕事に携われるのはとても魅力的に映りました。

 

仕事をする上で誰もが考えるのはどうしたらもっと稼げるか?とかどうしたら楽になるか?だと思います。

ですが実務を効率的に回してるだけでは年収もいずれ頭打ちになります。

1人の影響度よりも複数人の影響度のほうが間違いなく大きいからです。

そのために再現性のある効率的・利益性の高い手順を設計したり、チームや組織を作って育成したりするようになるのです。

 

 

 

現職と転職先候補を比較してみた

 

仕事内容自体先ずとても魅力的ですし、海外の色んな場所へ行く経験は人生を振り返った時絶対にいい思い出になると考えています。

 

20代前半、中国深圳で赴任した経験は今では自分の生きる芯のようなものを形作っていると思えるほど、貴重だったと今思えます。

 

ただ家族ができた今考えるべきことは自分としては先ず家庭。

子育てをしながら上手に仕事でもレベルアップしていかねばなりません。

 

通勤時間、年間休日、年収諸々を考えながら自分の状況に合わせて最適解を導き出していくのはかなり難しいです。

 

年収では830万円→1,050万円以上と220万円の上昇が見込めます。

月当たり10万円ほどの可処分所得の上昇につながります。

 

通勤時間は片道30分増えます。年間休日は7日減ります。つまりリモートができない限り、転職すると月当たり25時間ほど追加拘束時間が増える計算です。

 

ということは今は月々10万円払って25時間を買っていると言えます。

 

月々25時間が欲しいか月々10万円が欲しいか。どっちなのか考えてみました。

 

 

時間か金か

月10万円増えたら自分の生活はどう変わるか?

反対に月25時間減ったら自分の時間が減ったら生活はどう変わるか?

 

お金の方は簡単です。今の月々の手取りが45万円いかないくらい。

プラス10万円で手取りが55万円になったときの想像をしてみます。

はい、10万円全部完全に投資に回ってます。

今45万円ですら月々増えていく状態なので10万円増えても同じだと想像できます。

 

一方で25時間月々減ったらどうなるか?

特に平日1時間と15分減る計算です。

今は朝7時に起きて8時過ぎに子供を保育園へ送って9時前に出社、帰りは7時〜7時半くらいです。

ここから1時間と15分が拘束時間になるので7:30-20:30か20:45くらいが通勤時間含めて仕事のために行動することになります。

 

子供が大きくなってこれば全く問題ないとは思うのですが、

小さい子どもたちと嫁を平日毎日夜9時前まで待たせるのは厳しそうでした。

 

今は力を貯める時

 

「自分の時間と価値」を天秤にかけて見えてくることがあります。

手取りの増加分に対してすぐに幸福を感じるならば動くべきですし、

時間的余裕があるならば間違いなく応募していました。

 

ただやはり子供が小さいうちは自分ファーストで動くのは難しいかなと思います。

 

在宅ワークが基本ならば時間的余裕も出来るでしょうが、

JTC製造業では在宅ワークの気風もあまりないでしょう。

 

そう考えると今いるアメリカの企業は恵まれた環境を提供してくれていると言えます。

 

ここにいて気に入らない事はむしろ自分で変えてやるつもりで、

在宅比率を増やしたり、海外出張の機会を作ったり、業務フロー改善の仕事に首を突っ込んだりしていければと思いました。

 

またその柔軟な働き方ができるからこそ、資格の勉強も進められそうです。

 

時間と金の増減が自分に何をもたらすか?を考えてみると

一見魅力的に見える案件でも実は自分個人にとってはあまり合致していない状況かも知れません。

 

子育てをしていて家族がいる人だからこそ大切にする要素がお金だけではなくなってくるのだと思います。

 

いろんな側面を見て皆さんも自分のキャリアを形作れればと思います。

ご一考の一助になれば幸いです。

 

それではまた!

 

 

 

iPhoneだけで作る習慣化プロセス:カレンダー×リマインダーの使い方

こんにちは!ロイです。

 

ゴールを設定したあとはそれを達成する為のアクションを設定していくと思います。

そこまではノートの上で完結できますが

アクションを設定した後に実際にアクションを実行するのはとても難しい。

結局やらずに自己嫌悪してしまうことも多いと思います。

 

目につくところにポストイットを貼っておいて思い出すようにしたり、

notionでタスク管理のテンプレートを作って毎日そのリストを見返して

毎日行動を起こせるようにしてきました。

今回はそれらの方法を超えたiPhoneを使った秀逸な方法があったので紹介したいと思います。

 

 

 

目次

  1. iPhone iOS18で何が変わったのか?
  2. なぜカレンダー×リマインダーが習慣化に強いのか
  3. 活用例:習慣管理を回すカレンダーの使い方
  4. カレンダー×リマインダーの設定ステップ
  5. こんな人におすすめ
  6. まとめ:iPhoneがあなたのコーチになる

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

iPhone iOS18で何が変わったのか?

2024年9月16日にリリースされたiOS 18から

カレンダーアプリ上でリマインダーを表示できるようになりました。

カレンダーアプリ内でリマインダーを設定することも可能になり、スケジュール帳とTo-doリストが一体型になりました。

1ページでどちらも確認する方法は今までもありました。ただそれはアナログでの管理となり、

反復するようなアクションを計画・管理するのは大変でした。

今回紹介するカレンダー×リマインダーはアナログのスケジュール帳よりも見やすく、デジタルの編集しやすさもあり、一挙両得なツールだと言えます。

 

なぜカレンダー×リマインダーが習慣化に強いのか

 

アナログだと新しくリフィルを買ったりする手間が増えますし、視点が増えた分だけ同じことを書き直す必要があります。

一方でデジタルカレンダーは月次・週次・日次と視点を自由に切り替えられます。

長期間繰り返しおこなうアクションの場合は特にデジタルで管理する利点があります。

 

 

またカレンダー上にリマインダーのアクションを配置するから見えるものがあります。

例えばこんな経験はありませんか?

リマインダーを設定した後に新しい予定が出来て、予定を済ませていたらリマインダーができなかった。

やらなかった自分に嫌悪感を覚えてしまった。

 

結局スケジュールを立てるときに予定とタスクをそれぞれ独立して計画するので

ダブルブッキングするときがあるんですよね。

カレンダー上でリマインダーが表示できるようになってからは用事ができたら事前にルーティンタスクができないことが把握できるので、

事前に対応しておいたり、時間をずらして対応したり、と柔軟にタスク処理ができるようになります。

 

活用例:習慣管理を回すカレンダーの使い方 

自分の場合はメモやNotionで考えを整理して、やりたいことなどをまとめています。ここで具体的なアクションまでリストアップしていきます。

そこからカレンダーとリマインダーの出番です。

 

私の場合は、朝起きてからの腕立て伏せ、平日昼休みのブログ作成、夕方の休憩もしくは資格勉強、帰宅後すぐにチャートの環境認識、風呂前のスクワット、子供を寝かしつけた後の英単語学習と資格勉強のタスク、週末の昼下がりの読書を繰り返し設定しています。

 

今は待ち受け画面にウィジェットを表示してカレンダーをより視覚的に表示しておくことができるので、

私は待ち受けにカレンダーウィジェットを置いてあります。

アプリ16個分の大きさで表示してあり、ここを見るだけで今日と明日の予定とタスクを一気に確認可能です。

 

タスクを完了したら完了済みにすることもできて、自分の頑張りが見えるので達成感もあります。

自分の場合はそれだけじゃなく、Xでやったことを書いて投稿しています。

誰が見ているわけでもありませんが、世界に向けて自分がやったことを呟くと

何か心が踊るのでやっています。自分がワクワクできる方法を見つけてそれを愚直にやっていくのが大切ですね。

 

カレンダー×リマインダーの設定方法

さて実際のタスクの設定方法ですが、実はリマインダーを開く必要はありません。

カレンダーだけでリマインダーのタスクを設定できるのです。

これもシンプルで分かりやすいのでポイント高いですよね。

日時や場所、繰り返し間隔も設定できるので

週末の14時に読書をするというアクションを繰り返し設定できたりします。

f:id:ROY_aloak26:20250524093415j:image

時間をリマインダーのトリガーにするのは分かりやすいですが、

場所もリマインダーのトリガーとして設定可能です。

 

たとえば【買い物】というタスクを作っておいて、メモには買い物リストを書き出しておきます。

一番下にある詳細を選んで車に乗った時や最寄駅に着いた時にリマインダーを通知させる設定も可能です。

 

 

まとめ:iPhoneがあなたのコーチになる

この方法ならiPhoneそれ一つで、目標設定、アクション作成、アクション計画、実績管理ができます。

iPhoneの通知を見ながらタスク完了を徐々に積み上げていけば、

しばらく時間が経った時思いもしなかった自分になれているかも知れません。

 

千里の道も一歩から。今日がその一歩を踏み出す日かも知れません。

あまり気張らず自分が自然と動ける環境を作って積み上げていきましょう。

このルーティン管理の方法がお役に立てれば幸いです。

 

それではまた!

【戦略転換】人生の立て直しを計る!

こんにちは、ロイです。

 

 

FX週間成績の更新が滞ってしまいました。

その間負けに負けを重ねて、年初400万あったFX資金が300万まで減ってしまいました。

 

 

ライフスタイルも会社とFXの往復みたいな生活になりつつあり、

何のために生きているのかよく分からなくなってしまいました。

 

自由を掴み取る為のFXが自分を不自由にしている現状を見つめ直して、

今一度、FXとの付き合い方を考え直したいと思っています。

 

何をゴールとするか?手段は何か?

FIREをしたい気持ちに変わりはないので、最終的なゴールは経済的な自立を果たして自由を手に入れることに変わりはありません。

ただ今までは経済的自立を果たす為の手段としてFXに自分の時間リソースを全振りしていました。

仕事から帰ってきてから飯を食べて子供と風呂に入って寝かしつける以外はずっとチャートを見ながらトレードしていました。

 

そんな生活を一年半続けてきましたが結果は伴ってきていません。

 

結果が出ない場合はやり方を変える必要があります。

 

FXだけでなく他にも大切にしなければいけないことがありますし、このままFXだけにリソースを割り振って5年後に得られるものはこれまでの実績を考えると損失だけです。

 

やり方を変え、適度にFXから距離を取りながらトレードは継続しつつも、人生の優先をつけ直しました。

 

以下の4つの軸を中心に再スタートしたいと思います。

子育て・家族

  • 教育
  • 旅行

キャリア

  • 英語力の向上
  • PMP取得

健康

  • ワークアウト
  • ランニング
  • 食生活

投資

  • FX
  • 積立NISA

 

FXが今までは1番上に来る勢いでしたが、1番下に下げました。

まずは会社員として頑張って、倹約に励み、投資の素地を作りながら段々と積み上げていきたいと思います。

 

それではまた!

【FX週間成績】高安値押戻にエントリ絞って21万円プラス【2025年15週】

どうもこんちはロイです。

先週は辛いことこの上なく精神に異常をきたすかと思ったほどでしたが、今週は良い結果を残せました。

 

今週の成績:+212,480円

2025年15週成績

先週負けた分(-465,130円)の半分も取り戻せてはいませんが、先々週負けた分(-168,100円)はなんとか取り戻せました。まあ1月に負けた分(-558,190円)もあるのであまり取り返そうと考えずに勝てそうなポイントだけでトレードを行うのみです。

 

今週のKPI:勝率56.7% リスクリワード比1.27

大きく負けた時の反省点の一つとして、ボラが大きいのに損切りするのが遅くなり大ダメージを受けてしまったことでした。

今週もまだボラが高い日が続きましたが、損切りを迅速に行うことができたため、傷を浅くリスクリワード比を1以上にたもてたのかもしれません。

 

損切り位置まで来たら損切り、よりも自分が思った通りに行かなかったら損切り、くらいの早さで一旦抜けて再度入り直すのが良いのだと痛感しました。

 

FX相場に資金を入れているのは、どんな状態でも危険と隣り合わせの状態。

エントリーしている時間は短いほど良いと考えて、一瞬を抜いていくスタイルを目指したいと思います。

 

今週の勝ちパターン

今週勝てた理由としては日足から10秒足まで直近高安値押し戻り値に水平線を引いていき、水平線に絡むポイントでしかエントリーをしなかったからだろうと思っています。

今まで値動きの方向を20SMAで判断していたのですが、ダウ理論によるトレンドの把握の方が確度が高いなと思いました。

一旦下げても結局は安値を更新していない限りはダウ理論的にはトレンド継続ですからね。

SMAが効かないとは言っておらず、200SMAなどは多くの人に意識されて反発をするときもありますので、

今も表示させたままチャートを見ていますが、これからトレンド判定と方向感を見るときはあくまで補助的な役割としてSMAを使用したいと思います。

 

 

それではまた!

【FX週間成績】アホみたいに負けてー46万円【2025年14週】

こんちわロイです。

タイトルにある通りです。大負けしました。

7日8日で55万円ほどマイナスになって、そこからちょっとだけ取り戻しができたという感じです。

正直思い出したくもない週でしたが、ここで振り返りをしなければ、強くなりません。

 

今週の成績:-465,130円

2025年14週成績

 

こんなに負けることになるとは。。。月火と終わった後は軽い放心状態でした。

ただこんなことで負けて嫌になるようでは自分の覚悟に申し訳ないとも思います。

負けをしっかり分析して次に進みたいと思います。

 

今年の損失が、そろそろ100万に近づいてきました。

苦しさしか今のところありません。普通にサラリーマンとして生きていた方が幸せになれるのでは?とすら思います。

けど普通に生きていたら手に入らない生活を手に入れたいのだからこれくらいの苦しさなど乗り越えられる人間でないといけないのだと自分に言い聞かせて、

頑張っていきたいと思います。

 

それではまた。