ROY LOG

脱サラするブログ

【2023.11.27-12.03】11月は月次プラス!

こんにちわ、ロイです!

トレード日記というかトレード中感じた事をメモ取るノートを使えない場所、ベッドの上とかでトレードする必要がありまして、

ベッドの上でも完結するようなトレードスタイルを模索してます。

ゆくゆくは出先でもトレードが出来るようにしたくて、

その時の装備を考えるのが楽しいです。

勿論立派なデスクを構えて、おしゃれな書斎でマルチモニターで分析・トレードするのも理想の一つ。

けどこのご時世どうせならどこでもいつでもトレード出来るってのが良いですよね。

またトレードスタイルについては週次ブログではなくて、他でトピック設けて書いてみようと思います。

 

今週FXの収支:月次プラス

f:id:ROY_aloak26:20231203075228j:image

さてさて今週の収支はプラスでした。

4,910+4,100+4,900+7,700+540=22,150円

 

今週はペア通貨のチャートだけじゃなくて、その通貨の強さを測るインデックスチャートも毎日チェックするようにしました。

 

まだ1週間しかやってないですが、効果は高いように思います。

例えばドル円が勝負どころに差し掛かった時、

大体インデックスのチャートも両通貨同じように

勝負所に位置してる事が多いんですが、

そのチャートの中のどれかが分かりやすい形をしてる場合があります。

上に行くか下に行くか2択なんですが、

インデックス的にはこっちの方が強そうだなって読み取れたりするんですね。

 

もちろんその読みが当たるかどうかは結果論な訳ですが、

2〜3の通貨ペアを見ているよりは通貨単体の強さを見ることで

視野が広がったし、自信を持ってエントリー出来るようになったように思います。

 

そして、今回1番嬉しいこととして!

…11月月次プラス達成出来ました…!

6月にプラスで終えられた時と決定的に違うのは

毎日安定して勝てたことです。

週次マイナスも6月は第3週に有りましたが11月は無し!

 

一回も大きな負け無く、30日まで来れました。

実際細かく見て行くと24日は最後のトレードがなければ-5,000円ほどでした。

やりにくい・難しい・分からないと感じたら手を出さないを徹底したい。

 

無駄を削ぎ落として、やるべきを徹底すれば段々とロットは上げていけるはず。

 

今月は損切り額を基本5,000円、時々10,000円ってしていました。

来月は基本6,000円、時々12,000円で闘いに挑みたいと思います。

 

あとはpipsももっと取れるように手法改善は考え行きたい。

というか手法という手法ないんですけどね…。

12月も頑張って行きたいと思います!

正直12/1は最後はプラ転したけど、その過程は散々でした。

いわゆるドカン負け、その寸前。

プラスで今週終わりたいって欲が取り返したいに繋がって感情的なトレードをしてしまったんだと思います。

まだまだです。どんな時でもおごってはだめですね。

 

ダイエット:68kg 14%

どれか一つが良好な結果を出している時は他の結果が芳しくない事が多いです。

ダイエットは完全に停滞期に突入しました。

 

f:id:ROY_aloak26:20231203074629j:image

 

壁にぶち当たったら、何が足りないかもしくは余分なのかを考えて

今までのやり方を変える必要があります。

この考え方はFXもダイエットも語学も全てに通ずる気がする。

プロジェクト管理の類いのスキル・マインドですね。

 

今回の問題は、体重が減らないこと。

原因として考えられるのは、単純に以下2つ。

  1. カロリー摂取量が多い
  2. カロリー消費量が少ない

 

カロリー摂取量はカロリー記録をする事で抑えていますし、

これ以上抑えるとストレスになって逆に健康に悪影響を与えそうなのでNG。

 

ということでカロリー消費量を増やす方向で対策を考えていこうと思った次第です。

有酸素運動として1週間に1回5kmランニングをしていましたが、

ここ2週間寒くなってきてさぼっていました。

 

それや…!

 

いやいや違います。

停滞期は1ヶ月前から始まっていました。

尚且つ5kmランキングで消費するカロリーなんてだいたい500カロリーほど。食事1食分にも満たないのです。

 

ではカロリー消費量を増やすためどうするか?

  1. 有酸素運動量を増やす
  2. 基礎代謝を上げる

 

これも単純、この2つ。

1は正直あんまり考えたくない…寒いし1回1時間弱かかるのでそんなにまとまった時間を確保出来ない思っています。

なので消去法的に2の基礎代謝上げる方向で。やっぱ冬はインドアに限る。

 

筋肉量アップ→基礎代謝アップ。

そんな訳で平日部位別筋トレを今週から始めました。

 

月…スクワット(大腿筋)

火…プッシュアップ(上腕筋・胸筋)

水…バイシクルクランチ(腹筋)

木…ランジ(大腿筋・大臀筋

金…スーパーマン(背筋)

 

これなら1回あたり10分もかかりません。

すきま時間活用ですね。

ただ毎日ちょっとした筋肉痛を感じながら、

仕事する感覚はまだ慣れません…。

 

ぼちぼちやって行きます!


語彙力向上:英英英単語上級完了

英語の方そろそろどげんかせんとかんと思い、

これも先週プラン立て直しました。

1週間に100単語とりあえずチェックする!

今週はプランよりも25単語多く出来ました。

現在625/1,000単語!

年内で1,000単語一巡完了させよう。

あと4週あるので予定通りアクション出来ればまだ希望はある!

 

 

2024年Q1目標

いやでも、あれ年内…?もう今年終わる?第4四半期終わる…!

そろそろ2024年Q1の目標設定する時期じゃないか…。

早いなー。

 

FX:月次プラス継続&10万円

ダイエット:体重68kg 体脂肪率14%

英語: 英英英単語2巡目完了

 

になるかなー。

案外3ヶ月じゃ変わり映えしないもんですね。

でも一個自分にとってでかい事成し遂げたから、

成長は感じられています。

 

月次プラス嬉しいです!

それではまた!