ROY LOG

脱サラするブログ

【2023.12.11-12.17】そろそろ年末モード突入

こんにちはロイです。

 

先週レンジ相場で順張りしブレイクを狙って欲を出したせいで大きく負けてしまいその損失を今週はコツコツ返していました。

やっぱり自分に合ってるやり方ってのがそれぞれあるんでしょうね。

自分は仕事中に1時間毎にチャート確認は出来ない性分なので

家に帰ってから環境認識して9時半〜12時の約2時間半の中でスキャルピングをしています。

トレードの履歴を見てるとどうやら

自分は5ピップス抜けると利確したくなるらしい。

これの無意識行動に助けられる事もあるけど

大概利益を載せられずに少額利確でその後15分くらい悔しがってることが多い。

けどもビビり利確それ自体が悪い事か?って考えた結果

損失を出して悔しがるより利益を伸ばせず悔しがってる方が健全かと思っています。

そう考えた上で利益を伸ばせる場面は、多分2つ。

多分って言うのは自分がまだ利益を伸ばせる人間じゃないからです笑

 

 

  1. 自信があるパターンでのトレード
  2. 利益が積み上がった時点でのトレード

 

この2つ。麻雀でもそうですがどんな時でも全ツッパってのは負ける人がやる事。

勝負する場面は絞って絞って狙う。

これを出来るように色々練習and検証中です。

 

 

 

今週FXの収支:月次プラス継続

と言う事で先ほど書いたように先週の大負けをコツコツと返していった1週間になりました。

f:id:ROY_aloak26:20231216001645j:image

本当は今週中に返せるとかっこいいなとか思っていたんですが、ダメでしたね笑

マイナスの日が無かったので良しとします。

FOMCで日足ダブルボトムを作りそうな展開でドル円は来週を迎えます。

けど気になるのは12/14日足ローソクが日足200smaを実態で抜けている点。

もしかするとこのままずるずると下げていく可能性も…。

どっちに行くかは分かりませんのでどっちに行っても良いようにシナリオ作って準備していきましょう。

 

今週は27,420円プラスでした。来週も頑張りましょう!

 

来週は日銀政策金利発表が控えていますね。

自分としてはマイナス金利継続でダブルボトムを作って欲しいところです。

 

ダイエット:68kg 14%

もう12月も半ばです。あと半月でこの目標は正直もう厳しそう。

なぜなら体重増え始めてますので!_(:3」∠)_

f:id:ROY_aloak26:20231216002744j:image

なんででしょうね…まぁ必要以上に食べてしまってるんだろうなー。

数字は嘘つきませんからね〜。

それでも肌のターンオーバーとか排便は改善されたように思えるので

引き続き運動and食事に気を使って健康増進していきたいと思います!

 

語彙力向上:英英英単語上級完了

英英英単語は今週で850まで完了。

週に125単語のペースで続けられています。

この調子でいけば、1,000語は一巡できる。

目標が目的にならないように十分に注意しつつ

来年は2巡目を工夫して進めて

本格的な記憶の定着をしていきたいと思います。

 

本当は四半期に一度1〜2日オフの時間を作って、

次の四半期での目標と方法そして行動計画を練るのが理想。

いつかやるぞ!

 

それではまた!