ROY LOG

脱サラするブログ

【2023.11.20-11.26】11月も終わるから行動計画見直した

はいどうも!ロイです!

クロユキさんって言うFXトレーダーの方のYouTubeをよく見るんですが

やっぱり自分じゃない人の意見を見聞きするのはほんとタメになりますね。

トレードする時に1番避けたいのは単一だけの意見に凝り固まってしまうこと。

そのためにもその道に精通した人の意見を聞くのは有益。

まあ風呂入ったり子供寝かしつけてる時間帯なのでいつもライブは見れずで後追いですが。

 

それとFXポッドキャストも雨白いですね。

やっぱり世界経済と為替市場は密に関わっているんだなと改めて考えさせられる。

1人の市場参加者であると実感できて良かったです。

 

寒くなってきたしサマータイムから切り替わったのもあって、

また少しライフスタイルが変わって来ました。

それに合わせて自分の行動計画も調整していかねばと思う今日この頃。

さてまずは今週の結果からです。

 

今週FXの収支:月次プラス

ここ最近の仕事の忙しさから月曜日は何も出来ませんでした。

振り返ってみると月曜日〜火曜日が1番チャンスが多かったように思います。

木〜金はもうアメリカも日本もお休み気分なのかあんま動きませんでしたね。

しかもドル円は1時間足・ファンダメンタルが上で4時間足と日足が下。

方向感がはっきりしない中でトレードしたのもあって、

金曜日は負けてしまいました。結果は以下のような感じです。

f:id:ROY_aloak26:20231126001412j:image

週次では2,900円プラス。

と言っても最後の最後にマイナス840円まで戻せたから

週次プラスで終われたんですけど

最後の利確前までは週次すらマイナスでした。

やっぱり難しいタイミングでムキになってトレードするのはプラスにはならないんですよね。

分からない時・難しいと思った時はエントリーしない。ってのが鉄則だと改めて思った金曜日でした。

あと負けに負けがかさんだ時に少し趣向を変えてエントリーするというか

ワンテンポずらしてみるのが好転する機会になる

って感覚も今まで何度か感じてた事を今回自覚しました。

できればもっと詳細に言語化したい。

 

あと安定してきてやっぱり思うのは利益を伸ばせないで落ち着いてしまっている事。

これは今年の6月に月次プラスだった時と同じ感覚なんですが

プラスにはできても何かが邪魔してプラスの値幅を伸ばせないんです。

正直まだ自分はこの原因の正体を高めていなくて

色々仮説を立てて検証しなきゃならない段階です。

それでもその前にまずは連続して月次プラスにするのが大切ですね。

その中で、【利幅を伸ばす】と言う命題に取り掛かる事になると思っています。

 

まずは生き残る。話はそれから。

 

そんな感じで、色々と課題はありますが、月次プラスですので

 

楽しくFX出来ています。

この気持ちを忘れず継続して積み上げていきたいです。


ダイエット:68kg 14%

最近は停滞期。

あと仕事が繁忙期である事を言い訳にカロリー記録もしていなかったです。

そのせいなのか体重は短期的には増加傾向にあります。

こうゆう時には作戦変更が必要だなと。

停滞した時にはそれを打破する行動が必ずあるはず。

f:id:ROY_aloak26:20231126002230j:image

 

そう思いましてこれまでやってきた

に追加して

  • カロリー消費量アップ=筋肉量増

を目論んでいます。

 

具体的には平日帰ってきてから筋トレをアクションに差し込む予定

  1. 月曜日…スクワット
  2. 火曜日…腕立て
  3. 水曜日…自転車漕ぎ腹筋
  4. 木曜日…ランジ
  5. 金曜日…スーパーマン

 

身体の各部位を満遍なく攻めていこうと思います。

時間がないって言い出すかもですが、まずはどんなもんか来週トライしてみたいと思います。

 

語彙力向上:英英英単語上級完了

 

はい、言い訳第二弾!

全くやっていません!多分ハードル高いアクションプランを立ててるからなんだろうなと思い、

アクション量を削減しました。

あと上二つと比べてやっぱり英語は優先度低い。

TOEIC900取った後、中国語をもう一回勉強したい

ってのも今考えているんですが、まずは金からです。

お金を手にできて脱サラした後に手に入る平日8時間。

その8時間で語学勉強を楽しめばいいじゃないか。

と言う事で平日25単語っていうのを削減して20単語にしました。

朝に5単語やるようになってたんですが、

最近は朝やらずにそのまま仕事開始してました。

そして、朝できない事を後悔して自責してモチベダウンという負の連鎖。

こうゆう時は自分に優しくしましょう。

続けることに意味があります。

自分を追い込みすぎて辞めてしまったら意味がない。

この辺筋トレとかスポーツのトレーニングと似てますね。

 

あとは週末の復習も一旦無くしてしまおうとも思ってますがちょっと考えます。

 

さて、それでは来週も頑張りましょう!

また!