ROY LOG

脱サラするブログ

【2023.10.30-11.5】もう今年終わる感

こんにちは!今月こそは勝ちたい、ロイです。

ドル円はついに150円の大台を突破。

日銀金融政策会合でゼロ金利は継続すると決まってから、

ぐんぐんと円安が進行していますね。

トレンド発生時はチャンス!上手く乗れるよう見ていきたいです。

 

 

FX今週の収支 目標:月次プラス

今週はプラス。内容的にはよろしくないトレードも沢山あったので反省しなければ。

特に引き付けられずに中途半端なポジションを抱えて後から悩むケースがまだまだあります。

まずは目的地に向かってる時は逆張りしないこと。

そして目的地に到達した後も折り返すサインを出すまではあくまで順張りを続けること。

サインが出たあと始めてさっきまでのトレンドに逆張りエントリーをすること。

というかサインが出てるからもうトレンドに対して順張りになってるんですよね。

f:id:ROY_aloak26:20231103235718j:image

10/30、10/31の分を足して、今週は12,182円。

 

大切だなと思い始めたのはやっぱり

  • 上位足・ファンダメンタルに順張り
  • 分岐点(水平線・移動平均線・ピボット)でしかトレードしない
  • 転換サインを確認してからエントリーする
  • トレンドは継続する

 

この4つ。

その為にトレンド把握・環境認識が欠かせないんですね。

トレンドの見極めは機械的に行う方が良いと思っていてインジケーターの表示に合わせて、トレンド判定をするようにしてます。

そう考えてから波のカウント方法に自分の偏見が入らなくなりました。

 

その上でトレンドを統一された方法を使って見極めてもそれぞれの時間足が揃って上向いてる事ってそうそうないです。

なのでそれぞれの時間足においてローソク足と水平線やトレンドライン、移動平均線までの距離を見て、

どっちが優位性があるかを決める感じ。

 

あれ?

なんか書いてるとトレンド把握はしっかり出来てる雰囲気ですね…。

じゃあやっぱエントリータイミングと資金管理が問題なのかな?

うむむ、来週の課題です。

 

ダイエット 目標:68kg 14%

最近は減量だけじゃなくて

食べるものや摂取した栄養素のバランスも気になってきました。

ビタミン類はポポンSを飲んで補充しているんですが、

ミネラル系が案外不足しやすい。特にカリウム

逆に塩分、塩化ナトリウムはいつもオーバー気味。正直塩分の方は対策が難しい。

だからせめて塩分の排出促進したり、吸収抑制に効果があるっていうカリウムをしっかり摂取するようにしようと言うながれ。

 

これからバナナを毎日食べるようにしようかなと画策中です。

白米・味噌汁・生卵・納豆・麦茶そしてバナナ。

不動の朝食ラインナップになりそう。

 

f:id:ROY_aloak26:20231104001758j:image

体重と体脂肪率はここ最近また低迷期に。

今までダウントレンドが明確に発生していて、

グラフを見てニコニコいつもしていたんですが

今は70.5〜72.5kgあたりでレンジ状態です。

 

ここから下にブレイクするには何が必要か…。

更なるカロリー抑制なのかなー。

結局1番影響するのはエネルギー保存の法則

食べた分だけ体重は増えます。

どんだけ運動をしようとも、好きなだけ食べていたら結局増える。

けどこれ以上の食事制限までして痩せたいと思わないんですよね〜。

自分の最近の心中がグラフにもよく現れてますね。

どうしたもんかな〜

 

英語語彙力向上委員会 目標:英英英単語完了

一先ず目標を英英英単語完了のみとします。

インスタントワードパワーは一旦置き。

ちょっと今の自分にはやる暇が無さそう。

困難は分割せよとデカルト先生も仰ってますので、

今回は英英英単語に絞り終わらせていこうと思います。

今週は通勤の車の中で301-400の単語をリピートしてました。

意識して聞かないとやっぱり記憶に残っていないですね。

聞き流すだけで英語話せるようになる!とかいうCMが昔ありましたけど、あれは流石に嘘過ぎるだろって思います。

何事も簡単ではありませんね。

 

 

 

 

誰かが羨む結果を手に入れる為には努力あるのみ。

一歩ずつ進んで行きたいと思います。

それでは!