ROY LOG

脱サラするブログ

【2023.09.25ー10.01】遂に秋が訪れた

夜が涼しくなって来て、エアコン生活もやっと終われそうですね、ロイです。

と言うか結構寒いやん、いつの間にか一気に冬が来てそう。

思えばもう10月ですから、自然と言えば自然。

早いな1か月。FX月次マイナスのまんまじゃん。

ちょっとダイエットと英語に力割きすぎ?ブッククリップも発光バンドも買ったし。

 

FX今週の収支

今週は数十円数百円のプラスを積み重ねました。新しく自分が考えたことを小ロットで試していたのもあります。

マイナスをださないで1週間終われたことに感謝。

f:id:ROY_aloak26:20230930113735j:image

実際そのくらいの気持ちでいた方が負けない気も。

まぁ勝ったことがまだ無いので何とも言えないですね笑…

結局今月もマイナスか。苦しい。

 

最近の悩みはアラート通知が来た後のアクションがうまく取れていないこと。

勤務時間中はチャートを見ていられないので朝昼夕方で値が動いてしまう時は全逃し。

夜も風呂入っている・子供を寝かしつけていて時々見逃す。

今はドル円だけ見ているので、監視通貨を増やしてみるのが良いのかも…。

それか分足でのスキャルピング

今アラートはこんな感じ。全てドル円、MA関連のアラートのみ。

ここに適宜水平線を追加してチャンスを逃さないようにしたい。

f:id:ROY_aloak26:20230930120310j:image

  1. 1時間足を軸にしたSMA根拠のデイトレ
  2. 1分足を軸にしたMA乖離率根拠のスキャルピング

上の2つを自分のメイン手法として磨いていきます。

特に2番のスキャルピングで安定して毎日数pipsずつ積み上げていけるようなスタイルが理想。

まだまだ苦しいですが頑張ります。

 

ダイエット進捗

ダイエットのための手段だったランニングが目的化しつつあって

いつランニングできるか?何キロ走るか?どんな負荷をかけるか?

とか色々脱線し始めています。

それもまた人生な気もしますけども!

しまいにはハーフマラソンに出てみようかネット検索する始末。

 

基本的にダイエットの為にやることは

  1. カロリー計算(アプリ入力) -400kcal/日目標
  2. 白米50%カット
  3. ももあげ100回/日
  4. 5kmランニング/週

の4つ。

これが今の所のルーティン。

3番目のももあげ100回を2kmランにしようかスクワット100回にしようか悩み中。

 

脂肪燃焼のための有酸素運動も必要ですが、筋肉自体を増やして基礎代謝自体を底上げするのも大切。

 

とか考えてるうちに結果がだんだん現れ始めた気がします。

f:id:ROY_aloak26:20230930120527j:image

今週ずっと体脂肪率が19%以上にならなかったし、

体重も右肩下がりに落ちているような…!そして71kg代に!

FXだけだったら絶対落ち込んでたけど、ダイエットの方はちょっと結果が出始めてるので

おかげでなんとか精神的に持ち直してる感じあります。

運動と食生活は精神的健康に大切。

 

英語語彙力向上委員会

英語語彙力向上とかいう超曖昧な目標の割に

やる事は案外明確で今2冊の本を進めています&進め始めます。

  1. 英英英単語上級 1,000語
  1. Instant word power   38セッション

 

上は単語帳で下は洋書の国語ドリルみたいな本。

洋書の方は昨日インドから無事到着しました。

 

英英英単語上級は1,000語収録されてるので2か月で一周目完了する計画で125語/1週のペースで進めています。

今の所2週間経って300語完了して、

  • 知らない単語 3割
  • 覚えたことあるけどしっかり定着してなかった単語 3割
  • 知ってる単語 3割
  • 使う・使える単語 1割

 

てな感じで大体自分のレベル(TOEIC890)と合ってる感じがします。

 

Instant word powerは1セッション10ページほどの38セッションに別れていて

直接藁半紙の本に書き込むドリル式。

何度も反復する事で語彙力の定着を図る王道。

小学生の頃を思い出します。

月曜日に難易度確認してみたところ、難易度はそんなに高くはなさそう。

問題は時間ですね。

 

 

あーだこーだ言ってもやるしかない

 

本当に子供が生まれてから時間がない。

30過ぎるとやりたい事が出来ない言い訳は山ほど作れる。

子育てだけじゃなくて、結婚したり、家を建てたり、仕事で出世し始めたり、親が弱り始めて介護が必要になったり。

仕事と自分の成長と子供の世話と三立出来てる人尊敬する。

自分はまだまだですが、頑張って三立目指します。そして脱サラ!

ではまた!