ROY LOG

脱サラするブログ

【2023.10.16-10.22】寒くなり始めた

無駄なトレードはやめて分かったところだけでトレードする。

もちろん市場は予想に反した動きをすることもあるので一時的な負けは生まれるが、

リスクリワード比に注意してトレード出来れば自ずと結果はプラスに転じる。

 

言葉では頭には入っているんだけども、なかなか感覚的に理解できないこの言葉。

理解したい!ロイです。

 

今週のFX収支 目標月次プラス

えー、、、ご覧の通りです。

f:id:ROY_aloak26:20231021000959j:image

とても悲惨な結果でした…。いつもこんな調子でこつこつ、、、ドカーーンっ!!みたいな。

胃がキリキリする…。

毎週感じるこの苦しみ。1年前に覚悟はした筈なのだけど

やっぱり辛い。少し弱気になってます。

 

今週からピボットをチャート上に表示し始めました。

  1. 時間足毎の水平線
  2. 20SMAと200 SMA
  3. ピボット
  4. 20移動平均線乖離率

 

上4つでトレンドを把握、エントリーポイントの目安をつける。

更に日足や1-4時間足でトレンドライン・チャネルを引く。

1分、5分、15分のタイミング足でローソク足のプライスアクションを見てエントリーする。

 

エントリー前には必ずリスクリワード比を確認して、

出来るだけ損切り位置が近くに来るように根拠のある位置まで我慢して引きつける。

 

この上位足で根拠ある位置まで我慢して引きつける事が出来てないのが原因でドカンドカン負けているのだと考えてます。

あと利確の時間足夢見すぎてるんだろうなあ。

あくまでエントリーに使った時間足の中で利確をしていこう。

 

あとはトレードの途中、下位足だけで物事を考える癖があるんですよね。

上位足大切、絶対。一本一本1h足が更新されたらローソク足の形を見るようにしよう。

 

上位足に順張りだけに絞るようにしよう…。

そして根拠が二つある時だけでエントリー。

 

 

ダイエット 目標 体重68kg 体脂肪率14%

やっぱり1日単位で見ると増えたり減ったりして、効果が出てるのかどうか判別し難いのですが、

月単位でグラフを見てみるとノイズの中にも下降トレンド、ダイエットの効果が現れてるのがわかります。

f:id:ROY_aloak26:20231021002020j:image

ダイエットのゴール設定をした9月上旬から今日まで1.5ヶ月と少し。

Max体重 73.8kg Max体脂肪率 19.8%

Min体重 71.1kg Min体脂肪率 16.6%

1番上から1番下の振れ幅を見ると差が2.7kgと3.2%

乱暴かもしれないけど大体体重=体脂肪率の比率で減ってるって考えられる。

つまり筋肉は維持しながら脂肪を落とせているのでは?ってことですね。

この調子で体重目標の68kgになったら体脂肪率は机上の空論だと13.6%くらいになってるんじゃ…。

15%以下になってくると腹筋が見え始めるってことだから

夢のシックスパックまであと1.5ヶ月って事か…!

なんか俄然今年中に目標達成出来そうな気がして来ました。

いや達成したい。小さい頃から腹筋が割れた事なかったんで、目標達成できて腹筋も割れたら嬉しすぎる!

 

ランニングとももあげこれまで以上に頑張っていこうと思います。

正直最近ももあげ習慣を忘れてしまっているので、また再開しなければ…

 

英語語彙力向上

一気に減速しました、今週の英語学習。

単語帳は今週一語も進めておらず。

通勤中のシャドーイングも火曜くらいからやれておらず。

原因はやっぱり難しいと思い始めてしまった事だと思います。

300語あたりから初見の単語が頻出し出しました。

集中してまとまった時間で一語ずつ何度も反復練習をしたいんですが

それだったらFXのチャートを見なきゃいけないと考えてしまうジレンマがあります。

所詮自分は1人なので、いっそのこと、覚えることよりも一回通して単語を全て見る事を目標に切り替えたいと思います。

 

あとはIWP。インスタントワードパワー。こっちもまだ手付かず。

1セッションやればと目安の所要時間も分かるので

しっかりした計画が立てられるはず!

やろう。…近々。

 

読書:禁断の中国史 百田尚樹

満足できない1週間でしたが、1冊読了できたー。

やれた事を探すの大切ですね。気持ちがスッと軽くなる。

偽宦官の嫪毐だったり、自分の子どもをスープにしてしまう易牙だったり、

今の常識から見ると信じれないことをしてた人が沢山いたようです。

その残虐性や狡猾さが今の中国にも隠されているはずで

中国の本質はむしろそこにあるから日本人はもっと気を付けろ!と言うような内容。

 

色んな考え方があるのでこれはこれで一理ある。

今度は資治通鑑を読んでみようと思います。

1084年刊行、1362年間の歴史を記載したもの、ってことなんで

かなり量がありそうです。購入は追々。

 

来週も頑張っていきたいと思います!

それではまた!