ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年9月第2週】ダイエットと英語とFX

どうも今のところ爆損貯金切り崩しマン、ロイです。

今週から初心に戻り相場に張り付くのを止めるようにし始めました。

チャンスは逃しますが無駄なトレードもなくなる。

極力チャンスタイムを逃さないようにアラーム設定を細かくルール決めしていきたいと思います。

 

今週のFX収支

FXにもったいないはつきもの。でももったいないと思うのは御法度ですね。またすぐチャンスは来る、って思える人じゃないとポジポジ病は克服できないのかも。

そんなことを悠長に言っていますが、自分は生涯収支マイナスマン。地道に進めていこうと思います。目指せ月次プラス&プラ転。

ちなみに今週は以下図のようにプラスで終わることができました。

 

f:id:ROY_aloak26:20230915220817j:image

+31,660円ですね。スクショ撮った時点でまだ22時ですが、今週はもうよっぽど下げない限りはロングエントリーしないと思うのでこれで今週終了ということで。

歯抜けてて少し寂しさはありますが、エントリー回数減らした方が心が乱されなくて良いのかも知れません。

さて次の話題へ行きます。

 

 

ダイエット計画始動!

30歳を過ぎてひしひしと感じること。

それは腹回りのぜい肉。現在74kg体脂肪率19%。

もう若い時のようになんでも好き放題食べる時代は終わってしまいました。

これからは理性を持って楽しむ時は楽しみ、節制する時は腹八分目。

緩急をつけて物事を楽しまなければ。

尚且つスマートな身体、手に入れたいです!

と言う事で体重を68kg、体脂肪率を14%まで減らしたいと思っています。

具体的な行動計画は以下5つ。

  • 体重・体脂肪率の記録を毎日する  →アプリ カロミルで記録
  • カロリー出納管理をする      →アプリ カロミルで記録
  • お米はお茶碗半分にする      →白米が50g減るだけで、77kcal減!
  • 週1ジョギングする          →まずは5km/週を続ける
  • 毎日もも上げ100回する       →家に帰ったらまずももあげ!

 

熱力学第一法則、エネルギー保存の法則に従って食べる量を管理して抑える作戦。

実は運動で消費するカロリーは微々たるもので、減量の基本は食事管理なんですよね。

全てに以下の公式(32歳 74kg 男性の場合)が適用される。シビアな世界。

【摂取カロリー:1,800~2,400kcal/日】-(【基礎代謝量:約1,600kcal/日】+【基本運動量:約800kcal/日】+【追加運動量】)= 体重増減

 

週5kmのランニングで、大体300-350kcalなので、1日換算で60-70kcal

ももあげ100回で1日50kcalほど。つまり追加運動量は110-120kcal。毎週5km走ってこんだけなんて詐欺に近い。

ということで減量でやっぱり重要なのは食事制限。白米を減らして減らして半分にする勢いで頑張っていこうと思います。

ちなみに今週のカロリー摂取量と体重/体脂肪率の推移はこんな感じ。

f:id:ROY_aloak26:20230915224120p:imagef:id:ROY_aloak26:20230915224136p:image

 

体重体脂肪率の記録は今週からつけ始めたので少しグラフが変ですが

先週まで74kgほどあったので早速ダイエット効果出てきてるかも?

 

摂取カロリーは先週から記録を取っていて、

先週の日平均が大体2,500kcalだったので

意識するだけで大幅に抑えられるんだなと感心してます。

意識って言っても断食してるわけでもないし、お菓子を一切食べないかと言われると時々食べてる。

それでも1食1食でお腹が膨れるまで食べなきゃカロリーにもすぐ現れる。

摂取カロリーって結果にめっちゃコミットする。

今週1番印象に残った出来事でした。笑

 

脂肪1kg=7,200kcalらしいので目標達成のために必要な消費カロリーは43,200kcal。

期間は3ヶ月、Q4の間。期日は年末までだから1日480kcalマイナスしていく必要があります。

あれ?…結構キツイかもしれない…

ま、いっか。

 

英語語彙力向上活動

そして最後に世界中を将来飛び回るために今から英語力を上げていく作戦。

自分の英語は、語彙力にどうしても難ありなので意識して底上げを図りたい。

そのために下に書いた2点を磨いていこうかと。

  • 単語量UP  →英英英単語上級 購入
  • 言い回し力UP →洋書Instant word power 購入

 

そしてインプットだけじゃなくて英語で日記をつけてアウトプット。

 

字面だけ見ると完璧!

 

やる事としては3つ!4つ目はおまけ程度の意味合い。

  • 英英英単語上級 完了
  • Instant word power 読了
  • 毎日日記を英語で書く
  • 通勤中リスニング・シャドーイング

 

今日、英英英単語が届いたので来週から生活に取り込んでいこうと思います。

平日1日25語が目標です。朝5語、会社帰り5語、寝る前に15語やりたいと思います。もしできなかったら、休日に帳尻合わせ&復習する作戦。

1,000語収録されているので2ヶ月でひと通り終わらせる計算として、1,000語÷8wks=125語/週。125÷5日=25語って計算。

 

(単語帳なのにブックカバーカッコいい。)

f:id:ROY_aloak26:20230915225904j:image

 

困難は分割せよ - デカルト

 

計画通りやれたら、11月11日ポッキーの日には一巡しているはず。

ぼちぼちやっていこうと思います。

あとは洋書もポチって今輸送中なので、届いたらまた読み始めたい!

 

 

2023Q4の目標はこの3つ。頑張ります。

9月に目標更新してますが、とりあえず年末まで・Q4の終わりまでを期日にして3つを優先度あげてやっていきます。

  1. FX月次プラス→50万円
  2. ダイエット 体重73→68kg 体脂肪率19→14%
  3. 英語語彙力向上

 

それではまた!