ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年第6週】ルールを作るのが急務

NASDAQ今週は1時間足でチャネルの中に戻った形。

下降トレンドで進んでいくはずだが、材料が乏しい1週間になりそう。

 

2/6月曜日 2,346円プラス

売りエントリーを朝通勤中にしておいた。

夜19時まで待っていたら1,000pips相当の利幅だったが途中14時くらいに戻しに怯えて150pipsほどで利確してしまった。

20時までに7,000円プラスとなった。午後は仕事を休んでアニメを見ながら取引していたので3時間くらい相場にくっついていたことになる。

 

安定してプラスを出せるようになってきたので、

もう少し利幅を伸ばしたいと思い、ロットを大きくすることにした。

そうするとどうだろう。みるみるうちに2,000円となった。

原因としては以下3つだと思う。

・トレンドの転換期に疑いの目も無くエントリーした

・自分の想定を否定されてからの損切りが遅かった

・エントリータイミングが早すぎた

 

7,000円から2,000円になってしまったのは辛かったが

勉強になる取引だったと思う。

 

2/7火曜日 11,198円プラス

NASDAQ指数のボラは低く、停滞気味。

なので日中のエントリーはしないまま仕事を終えた。

今日はトレンドの転換期に一歩引いて様子を見て転換後のトレンドをフォローしてエントリーできた。

引きで見たり、少し前の時間も遡って合わせて見てみると

トレンドの重複が見えやすい。

 

あとは勝率が高い再現性がある値動きの形を1つ2つほど記憶出来てると感じる。

 

それと今日から3玉1ロットで回すようにした。

 

寄り付き前4,000円、寄り付き後7,000円。

トータルで11,198円プラスになった。

さあ深夜のパウエルさんのコメントとやらはどう影響するだろう。

大きく勝った後は更に大きく負け易い。

油断せずに淡々とトレードできるようになりたい。

 

2/8水曜日 13,626円マイナス

帰ってきてすぐに3,000円ほどプラスに。

寄り付き前までに少し減らして1,500円プラス。

寄り付き後全て反対方向へ張ってしまったり、

チャネルから抜けたと思ったら反転するなど逆の動きをしてしまったり。

5,000円負けてから落ち着いて一旦様子を見ればよかったのだけど、

躍起になって大きなロットをすぐに張って損切りも遅くなってるのに続けて17,000円マイナス。

下降トレンドに入ったようで12,000円取り返して一時5,000円マイナスに。

そこでやめておけばよかったのだけど、トレンド転換し始めた時もトレード続けて傷を負い、

上昇トレンドの初動に引っかかって13,626円マイナスとなってしまった。

 

時間は3時前。トレードは本当に自分が決めたルールを守れたひとが勝ってる。

1つ今日気付いたのは、陽線は段階的に上げていくのに対して、陰線は一気に落ちること。

出来高を伴う必要があるか無いかの違いによって、それぞれ特徴が生まれているように思う。

どうしてもロングポジションの時に陽線の不安定さと動きの遅さに焦ったくなってしまう。

ロングの練習しないとなあと感じた。

 

2/9木曜日 1,192円プラス

昨日なぜ負けたのか、今日もあんまり調子が良くない理由はなんだろうと考えてみた。

よくよく考えると、チャネルを引いていなかった。

なので高値なのか底値なのか分からずMAと出来高ローソク足だけで判断していた。

それでは根拠が弱い。

チャネルとラインとリスクリワード比確認があってこそ、勝率を保ちながら、利幅を増していける。

そしてマルチタイムフレームでチャネルを作るのも大切。

それが整ってから初めてエントリー箇所を見るために分足に移行すべき。

トレーディングビューアプリ様々だな。

これが無かったらもっとマイナスしてるかもしれない。

 

2/10金曜日 マイナス7,115円

昨日の23時ごろにチャネル上限から下降し始めた値動きは

朝にはチャネル下限まで落ちてきて、一度跳ね返って止まっていた。

その幅およそ3,000pips…。指しておけば良かった…

本格的にロングタームでの取引手法も確立させたいと思った。

 

チャネルの上限下限でインするのはリスクが高いかもしれない。

折り返しを確認してからインの方が勝率が高い。

エントリが早すぎるブレイクした後一回戻る。

根拠が少なすぎる。3つ4つ重なって無いと根拠としては薄い

 

今日はショートで負ける事が多い。

なぜか。1時間足はチャネルに戻ろうとしているから。大きな波に逆らうと損をする。

 

寄り付き前にマイナスをコツコツ貯めてしまい4,000円マイナスくらい。

寄り付き後プラス2,000円になるが1回の取引で一気にマイナス3,000円に。

ここから一気に蛇足トレードでマイナス4,000円にして最終的にマイナス7,115円。

気が動転してることを自覚できるようにならないと何度も繰り返しそう。

 

444,801円 前週比マイナス6,005円。

40歳まで2,881日。

 

先週の利益を半分削ってしまった…。

マイナスがかさむのは、取り戻そうと気が動転してる時。

マイ転したら10分休憩するようにしたい。

あと5,000円以上負けたらその日はトレードしない、って今日考えていたんだけど、破ってしまった。

 

トレード時のルール、他で記事作ってまとめておこう…。

 

今週もありがとうございました。