ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年第5週】CFD2週目。

さぁ今週もCFDをやっていこうと思う。

実は今週月曜日が来るのが待ち遠しかった。

こんな気持ちになるのは久しぶり。

 

平日も休日も充実している感。

 

1/30月曜日 +82円

9時ごろNASDAQを見てみると、自分がチャートに線を引いて導いた考えと同じ展開になっていた。

チャートを正しく読めている、っていうのはこうゆう事なんだろうか?

ただまぐれかもと思い、何もポジションは取らずに昼にまた覗いてみるとしっかり下げていた。

朝から夕方に掛けて3,000pipsの変動があったから

ここでポジションを自信もって張れるようにもしなれば

もしもの時の為に仕事中定期的に観測してリスクヘッジしていれば

夜に1分速で稼いで行くよりも、効率的かなと思った。

ただ1分速だとpipsは伸ばせなくてもチャンスが来る頻度は多い。

1時間足でエントリーするとなればエントリータイミングは分足の1/60になるはず。

今日がたまたまエントリーできるケースだっただけで、

毎日がそうゆう訳じゃないだろうから色々注意すべき点は検証しようと思う。

トレール決済注文が便利そう。仕事の都合もあって定期的に見れることが出来ないって想定してた方が良いはず。

また調べてみよう。

 

平行チャネルが1時間足で上手く機能したので、分足の分析にも使うようにしたら、ばっちりハマった。

これから平行チャネル積極的に使うようにしよう。

チャネルだけじゃ当たらないのは分かっていて、

どうやら正しい根拠の密度が高くなってる箇所でローソクは反応する。

ラインだったり移動平均線だったりが密集し始めると勢いが生まれる。

あとは超短期的にローソク足の形が急激なボラを生むときもある。

 

資産管理方法も一捻り加えていこうと思い、

リスクリワード比をショートでもロングでもエントリー前に必ず測り、

期待値が2以下のトレードはしないようにし始めた。

まだ結果は出ないけど、本日はプラス82円。

 

1/31火曜日 +242円

チャートは1時間足で下げ。こんなに下がるならやっぱり損切り差しておいて、ポジションしておけばよかったと思うけど。

どうだろう。一回1玉建てて体験してみるのも良いかもしれない。

18:15ごろからモニターし初めて、2回支持線タッチしたのでこれから切り返して上がると思いきや支持線ギリギリまで落ちていって2,225円マイナス。その後小幅な取引を繰り返して242円プラスで火曜日終了。

1日足の並行チャネルの中で切り返したようなので4玉ロングして建てたまま寝る。

逆指し値注文もしつつ初の試み。

 

チャートだけ読んで根拠を出せる場合は夜通し保有してても良いかもしれない。もちろんロスカットの安全線は必須だけど。

 

2/1水曜日 +5,399円

月が跨いで2月。今日の夜というか明日2/2の早朝FOMC政策金利発表がある。リスクオフはしっかり。

あとは夜10時過ぎに出てくるADP雇用統計がどんな数字になるか。

夜に買い建てた4玉はしっかり伸びてくれていた。このまま夜まで何もなければ保有。逆指し値注文=注文価格でセーフネットは張りつつ。

この日は5,399円プラス。

 

2/2 木曜日 +6,926円

4時からのFOMCNASDAQは大きく上げていた。平行チャネルをうわ抜けるほど。

一旦戻るだろうと思い、売りで入ろうと思ったが分足でまだ上げトレンドのままだったので、悩みどころ。

寄り付きで波乗りして、好調だった。この方法儲かるときは儲かるがリスクが高いか…?

小ロットをローソクの端もしくはヒゲの根本に入れていき反発したら利確を繰り返す。

レンジに入りつつ、寄り付き5分彷徨う時に有効だと思っている。6,926円プラス。

 

2/3金曜日 +308円

夜12時のドカン下げで5000-6000円ほど含み益が見えたのだけど3分後の長い陽線に脅されて利確。GAFAの決算があまり振るわないはずだけど、NASDAQは上昇。正直訳がわからない相場だった。

12:30過ぎまで見ていたがずっと登っていくので、もう見るのをやめた。308円プラス。

 

と言うことで今週はプラスのままで終われました。よかった。+12,957円。

 

早いとこ50万円へ復帰しないとな。

CFDを初めて10日経ったけど、チャートを毎日見ると何か発見があるし、なかなか面白い。

 

452,471円 前週比 プラス12,957円