ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年第4週】CFD口座稼働開始

今週目標:42,534円。

目標は立てているが大切なのはチャートの形。ノルマに気を取られちゃいけない。

 

1/23月曜日 マイナス177円

有給を取って、銀行・証券間の入出金の確認をしたり、GMOクリック証券のCFD口座に入金した50万円で日経225とNASDAQミニをぽちぽち試し取引してみた。

マイナス177円。チャートに従って取引するのは楽しい。

だけどまだFXやCFD特有のレバレッジとか両建てとかpipsとかについてはしっかり理解してない。

これから平日退社後はこっちが戦場になる。生涯勉強。

一時マイナス1万円オーバーしてセンスが無いのかとも思ったが、

アメリカ市場前場寄り付きで1万円取り返した。

波に乗った時はとことん上手くいくけど、、、

乗れない波には絶対に乗ってはいけない…。

 

1/24火曜日 プラス456円

昼株スキャはグロース株の値動きがあまりなかったので、取引なし。夜CFDをした。

トレンドの転換期だったりトレンドの反対でエントリーするのは、難しい事が体感で分かってきた。

今まで本で読んだテクニカルの知識がここに来てやっと血肉になり始めた感じがする。

プラス456円で終了。途中マイナス7,000円くらいまで行ったので、1/23月曜日と同じようなトレードをしてたんだと思う。良いトレードでは無いが、プラスで終われて良かった…。

 

1/25水曜日 プラス14,180円

昼株スキャはセルシードがダントツ一位だったのでセルシードを監視。

完全に高値圏での下落予兆が出ていた。案の定落ちてしまった。耐え切れずこぼれ落ちた感じで値が崩れていく時をよく見つけるし予見できる気がする。

自分はショートの方が見つけやすいのかな?

 

セルシードの値崩れを見送った後、MAを下から抜いていきそうな形をしたプレイドを監視。

突き抜けて勢いがついて押し目が出たら、買おうと思ったけど、勢いもそのままに前々日の終値にぶつかって反落。今週株の売買いまだにゼロ。

 

CFDを始めてみてやっと分かったのは食わず嫌いは良くない事となんでも試すべきって事。

今までは株式投資一本で行こうっていう謎のゲームプランがあったんだけど、

自分の環境や使えるリソースを考えて、最適な方法・手段を見つけるべきだと考え直した。

 

大切なのは目的、自分の場合は3億円稼ぐ事でそれを達成する為には法律と倫理を守っている限りどんな方法でも良いのだ。

柔軟に考えて自分に合った動きを取りたい。

夜はCFD。NASDAQミニをずっといじってる。

アメリカ市場寄り付き前で456円プラス、寄り付き後すぐに13,500円程プラス。合計14,180円プラス。

今日は上手くトレンドに乗れた。

 

1/26木曜日 プラス902円 マイナス33,238円含み

昼株スキャをやろうとしたが、やっぱり銘柄選びでパッとしない。

値上がりの方が少ない。尚且つ前場で今日の値動き一服した感じの銘柄が多い。

CFDで50万円を100万円に出来たら、株投資用の資金をCFDに動かそうと思ったけど、

達成前に動かしてCFDメインで行くのも良いかも…?

 

1/27金曜日 75,847円マイナス

昼スキャはやろうとも思わなくなってきてしまった。

やっぱり15-30分の間で戦って利益を出す、しかも継続して利確できるってのはなかなか難しい。

 

夜CFDは昨日から持ち越していたロットがプラ転するのを待っていた。

根拠はなく、待ち望んでいた、というのが正しい。

結局2万円マイナスくらいまで戻ってきたもののその後一気に反対方向へ進んでいって強制ロスカット寸前にまでなってしまった。

根拠なくポジションをし続けた事・損の許容額を決めていなかったこと・何も行動しなかった事

全て反省しなければ来週はもっと資産を減らしてる。

最終的に6-7万ほどマイナスで着地し今週は終了した。

 

439,514円となった。前週比60,486円マイナス。

 

1/28土曜日 

なぜ負けたのか?を再度チャートと睨めっこ。エントリーのタイミングは段々と掴めてきたのだけど、

いつ利確をするかがまだ理解が浅い。基本は想定外の値動きは損切りって考えてるけど

もっと細かく言語化していく必要がありそう。

 

 

さて、1/28の時点で40歳まで残り2,895日。

残り何日か毎日日記とノートに書いている。

普段なら2週間経つと志した事の大半は忘れていることが多かったり、面倒になって諦めてしまったりする事が多い。

けど残り日数を毎日目にすると、自然と身が引き締まる。

 

直近の課題はCFDに入金した50万円を2倍にする事。

日曜日は勉強しよ。

今週からCFDを始めて、一気にテクニカルトレードにのめり込んだ。

チャートの動きを見るのは楽しい。それでお金が稼げればもっと楽しい。

 

がんばろう。勉強あるのみ。幸いにもTwitterやブログには役に立つアドバイスを呟いてくれる人が多くいる。

その人たちからたくさん学ばせてもらわねば!

 

それでは!