ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年第3週】日銀金融政策決定会合でどうなる

1/18に控えてる日銀金融政策決定会合

1/20の日本消費者物価指数が今週注目するイベントだった。

 

今週の目標:42,661.64円

日当たり目標:8,532.33円

 

1/16月曜日

日経は下げてスタート。円安とアメリカのCPI鈍化による輸出関連株安が響いているようだ。

モノアイは前場ずっと完全に下げトレンド、fixerも同じチャートをしていた。

エレメントも同じチャートだが、前場引けに持ち直しそうな形を見せている。

あとはスマドラ・マイクロ波が上げそうなチャート。

スマドラが上がり一服したあたりでエントリーした。

1,852イン1,846アウト-2,070円。

敗因は今日のノルマを達成するために何かアクションを起こさないといけないと焦ったため。

 

あとは銘柄選定の時にまだ迷いがある。

 

【同じチャートの銘柄で迷ったら、ランキング上位株にエントリー】

 

徹底して無意識下でも実行できるようになりたい。出来高・売買代金高は正義。

 

1/17火曜日

火曜水曜で日銀金融政策決定会合がある。発表時間に注意して取引したい。

昼スキャはモノアイで行く。売買代金・出来高共にG株で本日トップ。

他に気になる銘柄としてはスマドラ、fixer、バンクイノベの4つ。

後場寄り付き前のチャートの形だと、スマドラは下げそう。

fixerは底打って今から上がるかというところ。

バンクイノベがレンジに入っている。

モノアイは下げそう。

モノアイは1990で大きな節ができていて5分ほどチャレンジしていたがそのまま下降した。 1,990の節と下げトレンドを考慮して、1,990でショートエントリーができたら、かっこいいな。

現実はそううまくいかず、エントリー恐怖症に陥り、見逃し。モニター中に1920あたりまで下げた。

 

【未来など絶対に分からない、なら恐れるのは無駄】

 

格言にして自分に言い聞かせたい。

Was自分の不甲斐なさを感じながらfixerにも目をやった。

12:40にちょうど長期MAを上抜けたところだった。

恐怖心を振り払って2,484でロングエントリー。

5分ほどレンジになって3分ほど下げた時は売りたくなったが

中期MAが上向きなのを根拠に保有継続。

中期MAタッチのすぐ後に出来高が増えて2,509でアウトできた。

25,040プラスで終えることができた。

 

1/18水曜日

日経は小幅上げ、ダウ下げ。ダウは4連騰の利確の動き。

前場出来高がかなり少なかった。日銀金融政策決定会合からの発表を待っていた形だろう。

マイクロ波 モノアイ プログリッド スマートドライブをスコープにして、

マイクロ波でエントリーしようと思ったが、数分間寄せてこなかったので

プログリッドに切り替えてで1247イン。1255アウトで4,597円プラス。

今回もプラスにはなったが取引内容は火曜日と同じで悪いように思う。

あとはロットの小ささや利幅が狭い事が利益を圧迫(もちろん損失も小さくなる)しているのが気になる。

ロット増しはある程度納得のいくトレードが出来るようになってからにしよう。

反発狙いエントリーは小ロットで試してみる。

補助線を事前に引くのが必要になるからやれるかは分からないが。

 

1/19木曜日

マイクロ波 スマドラ モノアイ エニカラをスコープに。

チャートが上がりそうなスマドラでスタートする。

エニカラも底を打ってるような形だが、日足の中期が下向きなのが怖い。

マイクロ波は11時に不審な下げあり。

モノアイ下げるか上げるかのレンジ分足。日足は下げる一歩手前な状態。

 

スマドラ初め2分で下げてるのを見て、エニカラをモニターに変更。

5,921でイン、5,830でアウト。マイナス56,379円。

今週貯めてきたプラスを消してしまった。。。

 

5分足や15分足でエントリーする人もいる。

時間の節目も大切。

 

1/20金曜日

サスメド・エレメント・セルシード

サスメドが上がりそうなチャート。

エレメントはスト高。セルシードは下げそう。

見ていた銘柄はどちらもレンジ相場でどっちつかずな形に。

 

昨日の負けもあって、今日は手を出せずに終わった。プラマイ0円。

 

ということで今週は30,890円マイナス。

 

負けている理由は、自分の幻想をひきづっているからだと考えてる。

ノルマも設けている中で取引をするとどうしてもこうなる。なぜか?

目標を達成するために、チャートの値動きが自分の思うように動くと考えてしまうからである。

いつのまにかノルマまでは上がるはずと思ってしまう。もし上がってもノルマまで上がったのだからもっと上がるはずだと思ってしまう。

チャートを見ないまま。気配値も読まないまま。その時間が10秒あったとしても、命取りになり、チャートはチャートの形通り動いていく。

もちろんチャートを無視して動意となる時もある、そこは運が悪かったと諦めるしかない。

ただチャートに逆らって自分の気持ちだけでトレードをしてるなら負けても運のせいにしていたら、いつか資産をなくす。

繰り返してはならない。

 

深く自戒をしても、数日たつと忘れてしまうのもどうにかしないといけない。

ある投資家は、自分が決めたルールを破った時は翌日トレードをできないようにしていた、と言っていた。

そのくらいしなければ、感情で動かないようにならないのかもしれないな。

 

今週はCFDトレード用の口座を開設して50万入金。これで仕事終わりにトレードができる。

自分が引いた線にローソクがぶつかって反発したりレンジに入ったりするのは楽しい。

一種の快感のようなものを感じる。

 

チャートに従う。資産はその結果ついてくる。

 

来週の月曜日の朝には金融政策会合の議事要旨が出てくる。しっかりと目を通そう。

あとはアメリカ2022Q4のGDP速報値が1/26木曜日夜。

金曜日はアメリカ12月個人支出が発表。

 

必ず続けよう。自由を得るために。それでは!