ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年第8週】損小利大の難しさ

438,196円から今週がスタート。いつのまにかもう今年も第8週に差し掛かっています。

2週連続負けとなっています。ここは自分のやり方を一旦リセットしようと思いました。

 

リスク管理が甘々のアマだったので

特にリスクリワード比と勝率の考え方とプロスペクト理論について再度先週末にお勉強し直しました。

 

2/20月曜日 +508円

材料に少し乏しい値動き。レンジ帯で行き来してる状態だった。

寄り付き後すぐにレンジに収まってしまいトレードしにくかったので手を出さず終了。

リスク管理して、退屈なトレードを目指す。

 

チャレンジしない。優位性のない行動はとらない。

想定がはずれたらすぐ逃げる。負けをすぐ認める。

期待値が2以下のポジションはとらない。

 

上に書いた事をやってるとやっぱりエントリー場所がぐっと狭まる。

エントリーが可能になるのも一瞬だったりするので、入り損ねた後は傍観するのみ。

サラリーマンに求められる事とは真逆。

頑張るな、無理するな、挑戦するな、すぐ逃げろ。

コレがラットレースから抜け出すコツなのかも知れない。

搾取される側の思考、と言ったらなんかモヤモヤする言い方だけど、そこから抜け出す必要があるのかも。

人間を超越できた人がテクニカルで稼げるようだ。

 

2/21火曜日 -2,629円

スリッページが狭くて不成になり優位性高いポジションを見逃してしまうのが2回。致命的である。プライスアクションやローソク足についてもっと勉強しようと思った。

ダブルトップカップハンドル、三尊、逆三尊、包み足等、万人が信頼できる値動きを知識として取り込んでおきたい。

 

2/22水曜日 +2,877円

スリッページを無限大にしてからは成り行き注文が不成になる事もなくなった。

利確したあとのリターンムーブを狙ったり、レンジ相場だったら最大限のポジションを取れるので、利確後油断せず利確前から次の動きを考えておきたい。

 

2/23木曜日 +2,604円

損小利大の難しさ、特に利を大にする方の難しさを実感した。

押し目戻り目でひよってしまい逃げを選択するとその後伸びていく。多分ひよる原因は少しでも利益を出しておきたいから、という利小の考えがベースになっている。

マイナスにならなければ良いと考えられれば、逆に利益は増える。チャートを見る限りはそう言える。実践してみるか。

 

あとはロットの大きさ。

今は10ロットで回してるけど明日からか来週からは20ロットか25ロットを基準にしようと思う。

今ある投入資本量で張れる最大ロットである。

徹底的にリスクは排除し損小で動けば大丈夫なはず。

 

2/24金曜日 -10,049円 勝率:35.29%

損小すら守れていない事に終わってから気付いた。損切りローソク足が確定するまで待つ必要は無い。マイナスは徹底して滅せよ。数pipsですぐに切り落とし、致命傷を負わないようにするのだ。

これから勝率の記録も抑えておきたい。

今日は6:11=勝ち:負けだった。35%が今日の勝率になるけどリスクリワード比が2以上ならプラスになっていたはず。

 

優位性のない無駄なトレードをしている。負けを認めるのも遅かった。結局は根本的な問題が解消されていないから負けが嵩むのだろう。

週末今の動きに無駄や誤りが無いか点検しよう。

という事で今週は-6,689円。431,507円となりました。トータルで-68,493円。40歳まで2,867日。

 

来週も頑張ろ。