ROY LOG

脱サラするブログ

【月次成績】2023年8月

ロイです。

7月は大損をして資金の1/6を失くしてしまい、ブログさえ書く気力がありませんでした。

株で2022年に300万円損していて、最後の砦としてFXにやって来た過去があります。

FXでも負けが続いてもう自分は一生サラリーマンなのかもしれない。

そう思うと何も考えたくなくなるくらいで

悔しさとか虚しさとか自分への苛立ちが色んなものが一気に渦巻いては消えて行くようでした。

 

何か変えなきゃいけないと思って、7/31から自分のトレード一つ一つを記録し始めました。

8月1ヶ月間記録をつけました。8月の成績はマイナスです。ダメやん。

 

 

FXの世界、結果が全て。赤字に価値なし。

そうはいっても現状を拒んでも何も有益な行動は生み出せない。

最終的な結果はまだですが、トレード記録を取っているうちに自分の弱点が見えて来ました。

  • 環境認識の方法が曖昧・週1回だけ
  • MTF分析が甘い
  • エントリーが早い
  • 落ちてくるナイフを掴んでる
  • ドル円以外の通貨ペアを見ていない
  • 通貨強弱を意識していない
  • 最初からリスクリワードに忠実過ぎ
  • 無駄なトレードが多い

 

一つ一つ何がどうとは書きませんが、これを以下のようにしていき、9月またチャレンジしていこうと思います。

 

  • 環境認識のルーティン作成し、トレード前に必ずおこなう
  • タイミング足でギリギリまで引きつけてエントリー
  • 反発を待って、押し目をつけてからエントリー
  • ドル・ユーロ・ポンド・円の通貨ペアを毎日トレード前に環境認識。今からどっちに行きたそうかを考える
  • エントリー前には通貨強弱の確認をする
  • 最初は細かく利確していく
  • 1時間足未満の根拠の薄い場所、単一根拠でトレードしない

 

7月8月と苦しい期間になりました。

それでももう自分はトレーダーの生活に憧れてしまいました。

拘束時間のない自由、天井のない金銭報酬、強制されない人間関係。

 

いばらの道でも歩き続けます。

それでは9月頑張っていきましょう。