ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年15週目】US CPI インフレ率想定以上の鈍化ってたった0.1%でしょ【4/12環境認識USDJPY】

通貨ペア ドル円

月足 

上昇トレンドの中でフィボナッチリトレースメントの61.8%あたりで押し目をつけている状態。20SMAは上向き。

週足

下降トレンドを作っているが今後の5本くらいの動き方でトレンド転換もあり得る状態。上値137.914か下値127.226を抜けてトレンド形成。20SMAも下向き。

 

さて4/12の環境認識です。というか環境認識するタイミングってどうゆう時なんでしょう。

たぶん今からトレードやる時間があるぞって時にやるのがいいと思うんですよね…。となるとここ1ヶ月は朝方にやるのがいいのかもしれない。

それと今日から日足と4h足、1h足に対しては今がエリオット波動の何波目なのかも考えて記録を取っていくようにします。

 

日足

20SMAも上を向き始めて、100SMAを上へ抜けています。ダウ理論的にも高値を切り上げて上昇トレンドになっています。エリオット波動で言うと3波の可能性が高いですので、1波の長さを考慮すると3波は140円まで考慮できるのかも?

波を使って状況をみると、昨日の時点で考えていた「一旦下げて調整に入る」というシナリオは波形に合わないのでは?というが分かりました。大きな波では3波継続と捉えてトレンドフォロー型のエントリーをしていければいいな。

4/12 USDJPY 日足

4h足

でこっちも3波形成中なのでは?と言う発見が今日の一番の衝撃でした。

134.690あたりまで伸びるのでは?という気持ちになります。が今まさに9時半でアメリカCPIの発表があり、一気にドル安に触れている状態。132.875あたりまで。これは環境認識し直す感じでしょうか。やっぱりファンダメンタルは強い。

4/12 USDJPY 4h足

 

1h足

消費者物価指数の発表で予想よりもインフレ率が0.1%鈍化していたということで大きく下振れていきました。

というか0.1%だけでなんでこんなに下げるんだアホか、5%インフレしてることを懸念視しようよ、とか少し思いますが、市場はそんなこと織り込み済みでしょうか?

4時間足で引いたトレンドサポートラインも大きく割ってきました。エリオットの修正1波目?なんでしょうか。20SMAは下向きましてダウ的目線は下。ということで下降トレンドと判断します。1時間足が上向き始めてくれたタイミングでロングエントリーしたい。

4/12 USDJPY 1h足

 

 

消費者物価指数で下に行く場合もしっかり想定せねばなりませんでした。

どうしたら、反対のポジションのシナリオを描くのが上手くなるんでしょうか。

日々勉強です。

4/12 環境認識まとめ