ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年15週目】花はほぼ散り葉桜になり始めました【4/11環境認識USDJPY】

さてさて今日も環境認識をしていきます。

 

昨日トレードプラン・シナリオの構築もしていきたいと書いたんですが、言ったはいいが正直自分であまり咀嚼できていないことを自覚しました。

やっぱり書くっていいですね。無意識だった深層にある考えが表層に現れて、メタ認知できる。

プランやシナリオっていうのはこれからどうなった時にどうするか?のような

上に行く場合・下に行く場合、両方のケースを想定して、その動きがどこを起点に発生するのかをみるだけでいいと思っていたんですが、

それだけだと結局お金にならないんですよね、当たり前なんですが。

自分は市場からpipsを最大限手に入れる為にできることは何か?を考えていかねばなりません。

ここでチャンスがあれば利確と損切り位置はこうで、どの足を見てエントリータイミングをとる、というところまで記録していきたいです。

 

 

通貨ペア ドル円

月足 

上昇トレンドの中でフィボナッチリトレースメントの61.8%あたりで押し目をつけている状態。20SMAは上向き。

週足

下降トレンドを作っているが今後の5本くらいの動き方でトレンド転換もあり得る状態。上値137.914か下値127.226を抜けてトレンド形成。20SMAも下向き。

 

ここまでは一緒です。さてここから今日の部。

 

日足

4/3の高値133.757はヒゲをつけて抜けたけどその後抑えられて、4/4の高値133.168まで下げてきている状態。20SMAは横向き。ダウ理論には上昇トレンド。ローソク足は100SMAを上へ抜けている。4/10の高値133.871をブレイクしたらエントリー検討したい。それまでにつける足の形にもよるけれど。

 

4h足

200SMAが機能して133.700リターンムーブが入っている状態。反発後の陰線1本目が確定してからその陰線を基準足として基準足を下にブレイクする時にエントリーしてもよかったのかもしれない。フィボナッチリトレースメントを使って押し具合を見ると今は61.8%132.971で一旦反発が入っている。50%132.692まで待とうと思います。その前に132.801が意識されそうなので、ここで反発するようならばチャートパターンを見てエントリーしようと思います。

ということで20SMAは上。ダウ的にも上ですね。

4/11 USDJPY 4h足

1h足

4時間足と同じコメントになりそうな形をしてます。NY時間が始まってからまた下への動きが強くなったみたいですね。20SMAは下向き。ダウは上だけど、高値は切り下げてきている状態。4h足で引いたトレンドラインがサポートしてくる可能性もありそうです。

フィボナッチと移動平均線とその他の水平線が重なった箇所で下位足を見ていきたいと思います。基本的にエントリーはロングを狙っていきたい。日足20SMAが横向いているのが若干気になりますが。

4/11 USDJPY 1h足

 

 

植田さんの就任会見でまだ利下げ継続と言っていたし、ファンダメンタルズ的に上。

あとは明日のアメリカの消費者物価指数の結果がどうか、ですね。

 

4/11 環境認識 まとめ