ROY LOG

脱サラするブログ

【環境認識】ジャクソンホール会議にてドル円はチャネルを上へブレイク【2023年8月第5週】

 

スーパー銭湯でサウナをキメて、ビールを飲みながらFXトレーダーZさんの書籍を何冊か縦走しています、ROYです。

8/21~8/24 振り返り

まずは8月第4週の反省から。先週はマイナスとなりました。

  • そろそろ折り返すだろうって基準足に対して逆張りを繰り返す。
  • エントリーが早すぎて反転せずそのまま伸びていく。
  • 損切り位置が安直すぎて狩られたあと値が伸びる。

もうまだ自分はこんなトレードをしてしまうのかと思うくらい、しょうもないトレードが多かったです。

 

 

先週の(8/21~8/25)1時間足チャートはこんなかんじでした。毎日朝6時に点線を引いてあります。一番左の点線が月曜日6時、一番右が土曜日6時です。

8/21~8/25 USDJPY1時間足

月曜日が終わって火曜日の朝にはチャネルが引けていましたね。

尚且つ火曜日朝にはダブルトップを認識できる状態になっていました。

この時にショートを仕掛けられるようになるにはチャネルをひけるようになっていることが第一ステップだと思い、これから積極的にチャネルをひいて、トレンドの向きを確認しようと考えました。

どうしてもMAのみを見ているとMAが押し目タイミングに見えて、ロングをしてしまう。その予防策として機能してくれるとありがたい。

あとはMACDも今週後半から見始めました。SMAだけにとらわれないような多角的な視点を持って来週攻略したい。

 

トレンドの転換がうまく掴めず、水曜日は怖くなってあまりトレードをしていませんでした。

木曜朝には逆にチャネル下限でのダブルボトムをつけて、大きくロング方向へ。

これも取れませんでした。むしろショート目線のままでいて勤務中売り建玉を2発打ちどちらも損切りしています。

木曜夜になってやっとロングだと思い直して多少のプラスを出せた感じ

 

チャートの動きとその時の自分の考えを見ると理解が深まります。

今週はトレンド展開のタイミングが掴めず、下手なトレードをして身銭を減らしてしまいました。

こんなトレードをしてはお金がかわいそうです。

来週からはMACDとチャネルをしっかり使用して、トレンドを把握していきたいと思います。

 

8/28~9/1 環境認識

ジャクソンホール会議でのパウエル議長の「利上げ準備まだある」発言によって円安トレンドにまた動き始めました。

1時間足〜4時間足レベルでのレンジチャネルを上にブレイクして146.636をつけて一度下がった状態。水平線もしっかりブレイクしてトレンドを作りました。

まずは押し目を待って、その押し目ポイントでチャートパターンを作った後、動き出しそうだと確信を得たらエントリーをしましょう。←ほぼ自分への戒め。笑

そのまま昇っていくようになったらどうしようかな?時間足高値ブレイク後押し目エントリーでしょうか?

文字を起こすと空で考えていた時とは違うことが思い浮かんだりして、ありがたいですね。

深く考えられるというか、思考にアンカーを打って高くまで登れるというか。

ブログのいいところです。

8/28~9/1 USDJPY環境認識

トレンド的に見ると最終的は152円を目指す流れに一旦なりましたが、ひとまず目指す目的地は148.700あたり。

4H〜1Hでチャネルもまだ引けていませんので、もう少し情報がでてくるまでは待機ですね。

月末週だし、負けてはいますが気張らずいきたいと思います。

 

 

 

 

とは言っても、私はサラリーマンでは稼げないほど稼ぐためにFXをしています。

一歩一歩着実に頑張りたいと思います。