ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年15週目】植田総裁ご就任おめでとうございます【4/10環境認識USDJPY】

植田さんご就任おめでとうございます、ということで長く続いた黒田総裁の10年が終わり、利上げのタイミングを伺わなければならない難しいテーマを抱えた植田さんの5年が始まりました。

引き続き注意深く見ていきたいと思います。ということで環境認識していきます。

基本的には20SMAの向きとダウ理論から見たトレンド。分岐点となりそうな水平線の確認とトレードスタイル・シナリオの構築をしていきます。併せて逆勢力が意識しているであろうポイントも見れれば。

 

通貨ペア ドル円

月足 

上昇トレンドの中でフィボナッチリトレースメントの61.8%あたりで押し目をつけている状態。20SMAは上向き。

週足

下降トレンドを作っているが今後の5本くらいの動き方でトレンド転換もあり得る状態。上値137.914か下値127.226を抜けてトレンド形成。20SMAも下向き。

 

______ここまでは前回と変わらず______

 

日足

現時点で100pipsほどのボラがありまして、ローソク足が20SMA(緑)を上へ抜けて100SMA(オレンジ)にあたりそうな勢い。直近高値の133.757も100SMAに抑えられているので今回も反発は必須のように思います。100SMAが降りてきて133.170付近が日足の分岐点になりそう。20SMAは横向き。ダウ理論的には上昇トレンド。ということでレンジ中(横向き)と考えます。

USDJPY 4/10日足

4h足

20SMAが上を向き始めている。トレンドラインを作ってサポートを受けている状態。上昇と判断。

133.170が4時間でも意識される箇所になるけど、日足からみると一旦反発して下げる。

反発した場合は4時間足でのトレンドラインか100SMAが支えて再度上昇ってシナリオが分かり易いな、というところです。

4/10 USDJPY 四時間足



1h足

20SMAもダウ理論も上向き。昨日の認識時と変わらずですね。上昇トレンドが強いです。

このポストを書いている間に133.170に当たって返ってきている状態。

1h足の200SMA(赤)もサポートになりそう。

4/10 USDJPY 1H足

 

ということで、今日はこんな感じになりました。

サポートラインにアラートをつけて待ちたいと思います。

4/10 USDJPY 環境認識まとめ