ROY LOG

脱サラするブログ

【目指せ20pips/日!】FXのルーティンを作る。

トレードは仕事。投資でもギャンブルでもない。マイビジネスにしたいのであります。

FXで収益を上げて、その余剰金で配当を狙った株式銘柄に再投資をして着実に不労所得を築いて行きたい。

そして旅行・ゴルフ・ダイビングを軸とした悠々自適暮らしの情報発信をしたい。

そんな怠惰な夢を持ちながらまず初めにFXをビジネスとして考えようということで。

 

自分がやるべきこと。毎日行ったほうがいいことを記録しておこうと思いまして、この記事を作っております。

やるべきこととかやったほうがいいことは正直ネットを探せばどこにでも載っているんですが、

どのようにそれを行うのか、っていうHowのところの少し細かく書いたものを自分のために作っておこう・整理しておこうと思った次第。

 

◆環境認識(チャート分析・ニュース)

はてなブログに環境認識した時に考えたことを記録していくようにします。

基本的にはチャートを使ったテクニカルが主になりますが、日経をメインソースでニュースも確認していきます。

TradingViewでトレンド確認をしながら考えたことをはてなブログへ記録していく。

また日経新聞の金融欄を読んで何か影響がありそうなことがあれば、はてなブログに記録をしておく。

はてなブログへの環境認識のポストは週1更新でいいかと思っていましたが、一旦毎日更新をチャレンジしてみます。

月足〜1H足のトレンド確認とこれからのシナリオ考察、意識されるラインについてと

新聞の記事がどう為替相場へ影響してくるかについて書いていきます。

 

◆トレード記録

エクセルを使用しまして、内容は以下の通り。必要に応じて改訂しますけど、大切なのは3つ。

エントリー前に ①RR比 ②MTFでのトレンド把握 ③エントリー根拠 ④自分が作ったシナリオの逆行パターン を必ず明確にしていることだと思います。

エントリーログが貯まってきたら、勝率も計算できるようにしていきます。

トレード記録 Excel

 

◆エントリールール過去検証

エクセルで過去検証用のスプレッドシートを作りました。完全にある方のスプレッドシートをオマージュしています。

過去検証 Excel

ゆくゆくはPine Scriptでストラテジーのコードを書いてバックテストする、みたいな自動化ができたら嬉しいです。

プログラミング素人なので正直今は自分自身「何いってんだこいつw」ですが、これから生きていくために言語習得はどこかでしておくべきと思っています。なんとなくそのほうが人生面白そうですよね。シリコン生命体との交流手段。

過去検証のスプレッドシートに記録する内容は検証する手法によって異なってくると思いますが、変わらないこととしては

100件エントリーポイントを見つける→リプレイ機能で100件再確認する

→同一件数となった場合は、勝率と期待値を改善できるアイデアを考え、改善を1つずつ加える→100件探す→以下ループ

 

同一件数にならなかった場合は、理由を明確にし、エントリーポイントの定義をブラッシュアップする→100件探す以下ループ

 

というようになるはず。はずとか言っているのは100件エントリーを探すっていうのは1手法やったんですが、

改善して再度100件、とかはまだやれていないからでして。まずグランビルの法則から磨いていこうと思います。FFのアビリティ習得の感じに似ていると思うと面白い。

 

◆トレード・エントリーアイデア

MicrosoftOneNoteで自分が考えたことだったり、Youtubeや本を読んで学んだことの記録を取っています。メモ帳みたいなものですね。

イデアノートとして OneNote

ここに書き留めたアイデアで良さそうなものを上に書いた3つに展開していって、効率を上げていったり精度を高めていったりしていく感じですね。

 

1日20pips、なので1ヶ月で400pips勝てるようになることを目標にして頑張っていきます。

 

 

なのでやることは4点ですね。

環境認識のブログポスト・トレードの記録・トレード手法の検証・トレードアイデア整理

 

そのために自分が使うのは主に以下4点のツールになりそうです。

Trading View (ブラウザ)

はてなブログ(ブラウザ)

Excel

OneNote

 

こう見てみると、特殊なものはいらないんですね。

 

あとは情報収集源として

TwitterYoutubeのFXチャンネル・日経新聞の金融欄・Kindle Unlimited本・書籍という感じ。

 

さあ、悠々自適な生活を数年後に手に入れるために頑張ります。