ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年15週目】FXのデモトレード 4/9

いつのまにか1ヶ月も更新をしていなかった…!

風邪を引いたり、インフルエンザにかかったり、百日咳を患い始めたり(継続中)と長い間体調を崩しがちでした。と言うか今も崩しています。

ほんと体調管理大切。季節の変わり目は体調を崩しやすいですので皆様もご自愛ください。

あとは子供が出来てから風邪引く頻度がぐっと増えました。手足口病ヘルパンギーナ、RSにインフルエンザ。子供が罹患した病は一通り頂いてます。

 

さて投資の話ですが更新していない間、CFDの資金は33万円となりました。マイナス17万円。

1月下旬からスタートしたので約2ヶ月でこれだけ失ったことになりますね。焼肉に何回行けたことか。。。

正直減っていく一方で、且つ減っている原因を自分で判別できていない状態という、

どうにもならない状態。これは一度時間をかけて危険を冒さずに、ある程度の経験値を積んだ方がいいと考えました。

なので3月末よりFXのデモトレード口座を使い、ドル円の取引をしています。

…まぁこっちも勝てないです笑。

 

勝てない理由の一つとして自分で感じているのは

MTF(マルチタイムフレーム)分析が効率的に行えていないからだろうと言う事。

 

月足からそれぞれ見て、トレンド確認と水平線を引いてだんだんと下位足・15分足まで見に行くようにしているんですが、

上位足のトレンドをしばらくすると忘れる始末…。

環境認識をやっても、忘れるんじゃ意味がない、ということでここに自分がやった環境認識の結果を記録に残そうと思います。

通貨ペアはドル円で後参考までにドルと日本円のインデックスの3つのチャート分析が出来ればと思っていますが、

一旦はドル円のみ記録していこうと思います。

 

と言う事で早速。

月・週・日・4時間・1時間を見て行ってエントリーポイントを探すようにして、

月と週は月毎と週毎。それ以下は毎日記録を残していこうと思います。

 

通貨ペア ドル円

月足 上昇トレンドの中でフィボナッチリトレースメントの61.8%あたりで押し目をつけている状態。20SMAは上向き。

週足 下降トレンドを作っているが今後の5本くらいの動き方でトレンド転換もあり得る状態。上値137.914か下値127.226を抜けてトレンド形成。20SMAも下向き。

 

日足 20SMAは下向き。ダウ理論的に上昇トレンドだが直近高値切り下げしているようにも見え、どっちに動こうか悩んでいるように見える。

4h足 20SMAは下向き。ダウ理論的には微妙なところ。上の人もいそうだし下の人もいそう。上位足に都合の良い解釈をするなら4h足の目線は下。132.205辺りが強烈に意識されているのでここをどっちかに抜けてから押し目を待ってエントリが良さそうにも見える。

1h足 20SMAもダウ理論も上向き。4h足の重要水平線を一度抜けてきている&Aアメリカ失業率改善を受けての先週末の上げを考えると、上げてくる可能性もあり得そう。

 

つまりちょっと様子見したい相場のように感じます。テクニカル的にはショートエントリーが優勢そうですし、自分がよく見るYouTuberの人達も何人かショートを推していましたが、先週末の指標の影響が確認できてからショートが良さそうです。

 

ということで、今週も頑張っていきましょう!