ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年15週目】4H足の3波は時間軸的に厳しそう?【4/13環境認識USDJPY】

Youtubeを見て、FXの勉強を続けています。

色んな方がテクニカル分析だったり、メンタル・マインドのことだったり、資金管理方法だったりを紹介・解説してくれているのでいい時代ですね。

後個人に必要なのはものの良し悪しを判断できるような選球眼と正しい方向への努力を真剣に科学的に継続すること。

頑張っていきたいです。それでは今日の環境認識ですが、伸びが良くありませんね。

サイクルを確認すると4h足はそろそろ時間切れになりそうな時間軸。少し目線を下に向け始めてもいいのかと考えています。

 

通貨ペア ドル円

月足 

上昇トレンドの中でフィボナッチリトレースメントの61.8%あたりで押し目をつけている状態。20SMAは上向き。

週足

下降トレンドを作っているが今後の5本くらいの動き方でトレンド転換もあり得る状態。上値137.914か下値127.226を抜けてトレンド形成。20SMAも下向き。

 

ここまでは一緒ですね。

 

日足

4時間足では3波を形成するにはそろそろ時間切れが近づいてきていそうだと書きましたが、

日足も3波ではないか?と今のところ推定しています。

日足の場合は、まだ進捗率は40%程度ですので、経済指標関連も相まってまだ狙える場所にいると思っています。

100SMAを一旦抜けてから4/11に押し目をつけて今日は平均線上で揉み合っている状態。

微妙にサポート役のトレンドラインを割っている状態ですので、少し怖さはありますが、

明日には上か下かはっきりしてくれないかなあと思う次第。

SMA的には横向き。20SMAに押し目つけてないからタッチしてから上げてくパターンもあるか?

 

4h足

200SMAと重要水平線の内側に収容されていますね。

三尊チャンスかと思ったんですが、最後の肩をつくれず両方向に髭をつけて横に動いています。そうしているうちに20SMAは足の上にきて抵抗帯を作っているように見えます。

20SMAの向きは上なんですが、どっちの勢力も強く、せめぎ合っている状態に見えますね。

あと1本だけ足を見たいです。次の4時間足確定が2時なので寝てますか。

FXは日本に住んでいる限り夜メインになるのが悩みものですね。ドバイに行けば日本との時差が-5時間でしたっけ。

夜の12時には寝れるのかも。

4/13 USDJPY 4h足

 

1h足

でこちらが1時間足。9時半回ってNY時間が始まりましたがガンと下げてきましたね。

4時間足レベルでの水平線にタッチして髭をつけています。132.800は固そうですね。

と言っても上に行く力もまだ足らなそうな雰囲気。133.380あたりにも固いです。

レンジですね。どっちかに抜けたのを確認できて他になにか根拠が合わせられたら、エントリーできそうです。

ちなみに直近の形は不恰好だけど三尊っていえるのだろうか…。100SMAも割っていますが、ローソク足を見るとじわじわあげてガクンと下げている状況ですね。

これがどうゆう意味になるのかまだ自分には分かりかねますが…。

4/13 USDJPY 1h足

 

ということでエントリーしずらい状態ですので、静観します。がそんな悠長なことも言っていられないので、他の通貨ぺアもガンガン監視していって、エントリーポイントを見つけていきます。

それではまた!