ROY LOG

脱サラするブログ

【2023年15週目】USDJPY 4H足の3波否定からの上げ直し

みなさまおつかれさまです。

USDJPYの環境認識をやっていこうと思いま、、、、せん。

月曜日からやり始めた環境認識ポストですが、一つの通貨ペアのみを書いているとそれだけで1時間内くらいかかるのですが、

自分がやり始めた目的(環境認識時に考えたことを記録し忘れないようにする)と合致しそうにありません。

それよりも自分が取引できる全部の通貨ペアとドル・日本円インデックス、長期金利利回り等多くチャートを見て更に経験値を積みたいと思ったのと

そのままTrading View にテキストを書き残しておくスタイルなら一石二鳥いや三鳥になりそうなので、

そっちで行こうと思った次第でございます。

 

Trading View 有能すぎる。色や線の種類・太さを変えてそれぞれの時間足ごとにラインや波形を残しておけるし、

アラートもかけられるし。

 

チャートを見る量を増やすって言うのは、現時点で2つの利点があると思っていて

一つ目は上にも書きましたが、経験値です。

チャートを見る量を増やすことで自分の目を慣らして、瞬間的に判断したり、今後のイメージがつくようにトレーニングをするべきだと思いました。

二つ目にエントリーポイントを増やすためです。基本的には4時間足を軸足として、20〜30の通貨ペアをみるようにしたのですが、

それでも今日エントリーポイントになりそうなチャートでアラートを設定しておいたのは、1つのみ。

軸足を下位足まで落としてもいいとは思っているのですが、トレードオフとして時間を削られてしまう。

サラリーマンをしながら、家事をしながら、子育てをしながら、4時間足未満の足をメインの戦場にするのは精神衛生上よろしくない。

そう思い、今回の考えに至りました。

 

もちろんトレード日記はExcelで記録して残していきます。

 

となると、このブログでは何をしようか、と考えたのですが、基本的には月次の進捗報告や

自分が思ったことを書く場所にしていこうと思っています。

 

ということで勝手きままな感じですが、また次回のエントリーにて!それではまた!